大名:初級者向け

ページを編集される方へ
  • 五十音順
  • 登場シナリオを表示し、大名録、固有政策、固有ENDがあれば明記してください。
  • 解説は簡潔明瞭を心がけ、具体的な攻略は「プレイレポート」もしくは「各シナリオ詳細」を編集してください。
  • シナリオごとに難易度が変わる大名家は該当ページに分けてください。
  • 編集合戦を防ぐため、既存の記述を大幅に変更する際は、明らかに誤っている場合以外、編集会議に一言残すようにしましょう。
  • シナリオの略記は年代順に合わせてS,DL,PK,PKDLから全てSへと統一しました。創造wikiから転載する際に気をつけてください。

創造PKまでに有料・限定配信されたものもすべて含まれている。
〔シナリオ 早見表〕
略称 開始年月 シナリオ名 備考
S01 1534年6月 信長誕生  
S02 1542年8月 美濃の蝮  
S03 1548年12月 軍神、降臨す  
S04 1551年4月 家督相続  
S05 1555年10月 厳島の戦い  
S06 1560年4月 桶狭間の戦い  
S07 1562年2月 織徳同盟  
S08 1567年8月 天下布武  
S09 1570年6月 信長包囲網  
S10 1572年11月 信玄上洛  
S11 1575年2月 長篠の戦い  
S12 1577年9月 手取川の戦い  
S13 1582年1月 夢幻の如く  
S14 1582年6月 天王山  
S15 1582年7月 清須会議 映画「清須会議」とのコラボ
S16 1584年10月 独眼竜、起つ  
S17 1586年11月 九州征伐  
S18 1600年6月 関ヶ原の戦い  
S19 1614年8月 大坂の陣 新規
S20 1615年7月 群雄集結 プレイ記録「夢幻の如く」クリアで解放
S21 1615年8月 天下三十将  
TB1 1616年1月 戦乱止まず TREASURE BOXの特典

〔目次〕

里見家 (S01~S18、S20~S21)

北条家と激闘を繰り広げた房総の雄。S01は真里谷家と小弓足利家と60ヵ月の同盟を結んでいる。
遠方からわざわざ海を渡って今川家が侵攻してくる時があるので今川家の動きには注意。
北条家は山内上杉家と扇谷上杉家に侵攻するので、シナリオ開始から北条家に工作すれば家宝無しで同盟できる。
真里谷家と小弓足利家の同盟はそのままでも構わないが、北条家と同盟を結んで順次破棄して滅ぼした方がいい。
全国から敵視されるが隣接しているのは初期は北条家と千葉家ぐらいで外交するのは北条家と朝廷しかない。
北条家と同盟を継続しつつ、順次関東の大名を攻略していけばいい。
なお正木時茂家は解任しても全く問題ない。役職を与えていれば最初は忠誠は黄だが青に戻っていく。
正木時忠は忠誠は赤になるが、合議制か土岐為頼家の与力にしてしまえば問題ない。
ちなみに有馬家と同じように年代が進めば進むほど難易度は難しくなっていく。

蘆名家 (S01~S17、S20~S21)

岩代国を丸々保持している。兵力自体は並なのだが、二本松・田村・二階堂・白河と弱小大名が周辺にうようよいるのが大きなポイント。岩代国が木材・磐城国が鉄を産出するため、前述の大名を攻略するだけで一定量の資源産出も見込める。
更にS01~S15は初期から伊達と同盟を結んでいる。これにより最上家も外交姿勢は関心であるため、危険な周辺大名は上杉程度。陣所を用いれば容易に撃退可能なため、どんどん出兵させることが出来る。

初心者向けとしてある理由は中盤で必ず壁となってくる北条家の存在。当然ながら東北より関東の方が人口が多く地力が高いため、国内の方針を考えずに進めると苦戦は必至。関東まで速攻をかけることが理想だが、それが厳しい場合は人口を意識した内政を心掛け、国力で負けないようにしよう。幸い多くの城が3本以上の街道と接しているため、街道と民忠だけで結構な人口増加が見込める。各城の伸びしろは非常に大きく、兵力が伸びる様は見ていて楽しい。

S16以降はまず東北地方の平定を行うべき。周辺国との国力で優位な部分がないため、岩代・盤城をある程度発展させないと関東方面の兵力に勝てる見込みがない。伊達も手強いが勝てない相手ではないので、佐竹・上杉との外交を進めつつ制圧していこう。

コメント

画像認証

認証パスワード