大名:超難関大名

このページを編集される方へ
  • 大名は五十音順。
  • 登場シナリオを表示し、大名録、固有政策、固有ENDがあれば明記してください。
  • 解説は簡潔明瞭を心がけ、具体的な攻略は「プレイレポート」もしくは「各シナリオ詳細」を編集してください。
  • シナリオごとに難易度が変わる大名家は該当ページに分けてください。
  • 編集合戦を防ぐため、既存の記述を修正する際は、明らかに誤っている場合以外、コメント欄に一言残すようにしましょう。
  • 追加シナリオの略記はメニュー表記に合わせてEXからDLへと変更しました。転載する際に気をつけてください。

創造PKまでに有料・限定配信されたものもすべて含まれている。
〔シナリオ 早見表〕
略称 開始年月 シナリオ名 備考
S01 1534年6月 信長誕生  
S02 1542年8月 美濃の蝮  
S03 1548年12月 軍神、降臨す  
S04 1551年4月 家督相続  
S05 1555年10月 厳島の戦い  
S06 1560年4月 桶狭間の戦い  
S07 1562年2月 織徳同盟  
S08 1567年8月 天下布武  
S09 1570年6月 信長包囲網  
S10 1572年11月 信玄上洛  
S11 1575年2月 長篠の戦い  
S12 1577年9月 手取川の戦い  
S13 1582年1月 夢幻の如く  
S14 1582年6月 天王山  
S15 1582年7月 清須会議 映画「清須会議」とのコラボ
S16 1584年10月 独眼竜、起つ  
S17 1586年11月 九州征伐  
S18 1600年6月 関ヶ原の戦い  
S19 1614年8月 大坂の陣 新規
S20 1615年7月 群雄集結 プレイ記録「夢幻の如く」クリアで解放
S21 1615年8月 天下三十将  
TB1 1616年1月 戦乱止まず TREASURE BOXの特典

〔目次〕

  • 補足 アップデートにより外交交渉で臣従が使えるようになりました。
 今作では、勢力差による格差が大きいため、大勢力に隣接した小勢力などは滅亡必至の状況も珍しくないのですが
 アップデートで自勢力より勝る相手に従属するととで、コバンザメの如く生き延びつつ力を蓄え何時かは下克上を…
 そんな遊び方も可能になり、その分難易度も低くなってます。

浅利家 PKS1~PKDL6

シナリオを始めて数ヶ月もすると安東家が攻めてきて即刻滅亡してしまう最悪の状況。
武将は初期のシナリオの当主則頼はなかなか強く使えるが、
その息子の則祐・勝頼はお世辞にも高能力とはいえず、使い勝手が悪い。
家臣も初期に至っては1人もおらず、多くても1人か2人程度である。

しかし独鈷城の周辺には銀山があるため支城勢力としては金銭収入がそこそこ多い。
外交工作を利用して安東家と同盟を結ぶか南部家に援軍要請して安東家を滅ぼすということも出来る。
ただ、それまでに安東家が攻めて来る可能性が高いのでそれをどう対処するかである。

小弓足利家 PKS1

登場シナリオ …PKS1

支城1つ、家臣なし、本人は無能、横には最強北条家と絶望的状況。
港を一つ持ち、若干金銭にゆとりはあるものの、外交していると資金が尽きる始末。

外交関係では真里谷、里見家と同盟関係にあるが、初期友好度は20と、いくらかの外交が必要。
何よりも注意すべきは北条家との友好関係。常に外交を行い、友好度を40以上に保つことが望まれる。
北条に目をつけられたら最後、滅亡するほか道はない。
足利家のプライドを保ち、臣従せず関東の覇者になれれば創造PKのマスター。
間違いなくオススメできる大名だ。
なお、跡取りに注意。

真田家 PKS4 ※戦国伝あり

戦国伝を起こさなければ、難易度は☆3~4といったところ。
しかし、戦国伝を起こすと途端に難しくなる。
城は上田城と沼田城の二城あるが、戦国伝が進むと有能な信幸とともに沼田城が徳川の物になってしまう。
さらにひどいことに、戦国伝終了の後に、東軍・西軍の両方から脱退したこととなっているのか、
ほぼすべての大名に裏切り者とは手を組まないと外交を拒否される始末。表裏比興もなにもあったもんじゃない。
アップデートによって関ヶ原終戦までが短くなり、戦国伝中に敵の城を奪うこともできなくなった。
難易度は高いとはいえ、昌幸、幸村は優秀であり、面白いプレーが楽しめる。

バグ技で関ヶ原戦国伝終了直後に大垣城に布陣すると、占領できる。
いきなり東海戦線に殴りこむのも面白いが、岐阜城にはラスボスの内府様、もしくは赤鬼が陣取るケースが多く、こちらも目をつけられると非常にやっかいである。

稗貫家

大名や家臣も低能力、土地も悪く、どのシナリオも斯波家に従属していて
自由に身動きが取れない。また、しばらくすると南部家が南下してくるため
滅亡は時間の問題。かといって南には伊達家や最上家がおり、
ほとんどのシナリオで婚姻・同盟関係にあるので迂闊に城を攻めようとしたら逆に返り討ちにされることがある。
初期の段階で斯波家との従属関係を抹消し他の大名と結ぶ手もありだが
斯波家との関係が断絶状態、下手したら攻めてこられて即滅亡という場合もある。
支城も一つで最初は収入が多くないので外交工作をするとすぐ金銭が尽きてしまう。
他家との関係をいかに使うかがクリアのカギとなる。

松平家 PKDL1

PKS1では三河全土と優秀な当主の清康が居り、比較的簡単な部類に入るが、広忠時代は話が別。
織田と今川に挟まれて身動きが取れず、今川の従属となり外交が制限される。
時代に乗り遅れると、信濃方面から武田家が三河に侵入、主家の今川ごと消し飛ばされることも。

なんだかんだ言っても岡崎城自体が豊かな土地で、有能な家臣も揃っているので
焦らなければそこまで鬼畜な難易度ではない。……と、これはあくまでPKS2の話。

PKDL1(軍神、降臨す)では織田と斉藤が婚姻関係になり援軍で斉藤道三が大軍を引き連れて織田家を救いに来る。
また、元服した信長を筆頭に、秀吉、滝川一益など織田家が強化されている為ハイエナ行為もままならない。
更に、それ以前のシナリオでは甲斐一国スタート故の国力不足で伸び悩みがちな武田が南信濃を手に入れており、前述の通り三河に乱入してくる恐れが出てくる。
元康(家康)の元服は1555年。そこまで生き延びられるか!?

姉小路家 S2~S5

登場シナリオ …S1~S6 (DL1~DL3、DL5~DL8)

現在の岐阜県北部の山の中に本拠を構える弱小勢力。
S1では、改姓前の三木家として登場する。

武田、上杉、織田などの強豪勢力に囲まれているが、姉小路家は人材も国力も低く、絶望的状況。
同盟国のあるシナリオもあるが、基本的にあてにならず、周囲の勢力の外交姿勢も悪いところだらけ。

早ければ開始後3ヶ月で大軍に攻め込まれてしまうし、
例え序盤の危機を乗り越えることが出来ても、他勢力の侵攻速度には到底追いつけない。

滅び行くか、他勢力の天下統一を眺めているしか道はないのだろうか・・・

安東家 S1

登場シナリオ …S1~S6 (DL1~DL8)

全体的に国力の低さと人材不足に悩まされる大名。周囲に支城大名ばかりなので序盤の攻略目標に困ることはない。

S1ではなんと蠣崎斯波以下のぶっちぎり弱小大名。本城しか城がなく武将も当主と配下1名という惨憺たる状況。
数年もすれば愛季が登場するが、そこまで待てるほど時間的余裕は当然ないので、速攻で浅利・戸沢・小野寺を攻め落とし人材を確保したい。うっかり討ち取ってしまったらリセットするぐらいの心持で。
その後はなんとしても南部に先んじて斯波家を攻略したいところ。純粋な国力増強に加えて南部の勢力拡大を抑えるため。南部との関係が悪くはないので、早めに同盟を結んで援軍を呼ぶなどしてその力を削ぐことも考えたほうがいい。斯波を南部に取られた場合は完全南部頼みで、その勢力拡大にあわせてハイエナ攻略するしかなくなるかもしれない。

S2以降は愛季も登場し、時代が進むごとに序盤の攻略は楽になる。特に南部と津軽が分裂してからは序盤から両家に対して互角に対抗できるだろう。

一条家

登場シナリオ …S1~S3、S6 (DL1、DL5、DL7)

超低スペックでおなじみの一条兼定のお家。ただし低スペックなのは当主本人だけであり、他の部分はそこまで悪くはない。
S1は内政担当として優秀な義父と土居の二人を頼って、まずは本山親子を入手したほうがいいだろう。本山家は支城2つに武将2名であり比較的楽に攻略できるはず。
本山を入手してからは長宗我部と事を構えることになるが、単独であたるのは少々骨が折れる相手。三好と関係を密にし援軍を頼めるようになってから攻略に踏み出したほうが良いか。
長宗我部を家臣団に組み込めれば後は長宗我部家プレイとやることはかわらないだろう。土佐一条が京に戻り関白に就任できる日は遠くないはずである。

S2以降は長宗我部家に元親兄弟が揃ったり配下が増えたりしているのでかなり厳しいか。
伊予方面に抜けても手薄な城が増えるばかりで毛利とも接触しかねない。

相馬家

登場シナリオ …S1~S6 (DL1~DL3、DL5~DL8)

城数人材ともに少なく蠣崎斯波家より兵数がやや多い程度の弱小大名。周囲にさらに弱い支城大名があるので速攻をかければ城とわずかばかりの人材は増やせる。
しかしながら東北最大の大名である伊達との仲が劣悪で、少しでも動きが悪ければ飲み込まれる。また周囲を押さえたあたりで会津に侵攻してきた上杉ともぶつかる可能性がある。当然すぐ南にいる佐竹の動向にも注意を払う必要がある。
上杉と同盟し滅亡寸前の蘆名をなんとか横取りして人材を確保して伊達にうまく当たれれば活路は見出せるか。

村上家

登場シナリオ …S1、S6

武田信玄の信濃統一に最後まで抵抗した名将村上義清の家であるが、S1最難関とも噂されるぐらい周囲の状況は厳しい。
当主義清の能力値は流石にかなり優秀で、家臣団も楽厳寺雅方や須田満親が優秀。
初手で浪人している小笠原長時なども登用することが可能なので決して人がいないわけではないのだが・・・

まず初期の動員兵力が2000そこそこなのに周囲に攻め込める城が武田家か長尾家の城しかないというのがあまりにも絶望的。
気分次第では1ターンで何もできずに滅ぼされることも存分にあり得る。唯一の救いは武田との外交関係が断絶ではなく、改善の見込があるということ。

S1の状況は史実に詳しい人だと長尾と組みたくなるかもしれないが、実は武田と組んだ方がいい。
まず、武田と同盟して武田の領国を通らせてもらい、長野や沼田などを滅ぼし関東進出を狙う方が幾分簡単であろう。
しかし、長野を攻撃すると同盟国の長尾との関係が一気に悪化するので、こちらとも家宝で機嫌を取りながら対決を避けよう。
歴史イベントをONにしていると甲相駿三国同盟が村上家の関東進出を阻害し、大いに悩ませてくれる要素となるので注意。

S6ではいきなり二大勢力に挟み込まれるということも無く、多少はマシ。真田や斎藤を滅ぼして国力を養おう。

コメント

画像認証

認証パスワード